Duolingo English Testのライティング問題を攻略するポイント|Writing Sample
みなさん、Duolingo English Testのライティング対策はできていますか?
このライティング対策において多くの方が苦戦されるのが、Writing Sampleの問題ではないでしょうか。
なぜなら、Duolingo English Testの全19種類の問題形式の中で、Writing Sampleが最も記述する単語数が多い問題だからです。
僕自身、Duolingo English Testを受験しはじめた頃は「自分の考えを長文で、しかも英語で記述する」ということに難しさを感じていました。
しかし、これから紹介するポイントを実践してみたところ、Writing Sampleでの記述技術をぐっと上達させることができたのです!
そこで今回は、Duolingo English Testのライティング問題【Writing Sample】を攻略するためのポイントをご紹介します!
Writing Sampleの攻略ポイントは以下の5つです!
- タイピングミスを減らす
- 使い回せるフレーズを増やす
- 副詞を使いこなす
- 文章構成を決めて練習する
- 準備時間を有効活用する
ひとつずつ詳しく解説していくので、Writing Sampleの対策に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください!
下記記事でもDuolingo English Testの対策方法を紹介しています。
合わせてご覧ください。
目次
Writing Sampleとは
Writing Sampleとは、数センテンスで表示される質問に対して、英語で記述して回答する問題です。
【問題説明】
・準備時間:30秒
・解答時間:5分
・出題される問題数:1回の試験で1問
・出願先団体へ、記述した英作文が自動的に提出される
・測定されるサブスコアは「Literacy(読んで書く能力)」と「Production(書いて話す能力)」
Writing Sampleの解答時間は5分間です。
Duolingo English Testの問題形式の中で、1問あたりの解答時間が最も長く設定されています。
また、Writing Sampleは他のライティング問題とは違い、表示される質問に対して自由に記述することができるので、慣れてしまえば難易度はそこまで高くはないでしょう。
しかし、Writing Sampleで記述した文章は、出願先団体へ自動的に提出される仕組みになっているので、入学審査官に確認される可能性が非常に高いです。
そのことを意識して、しっかりとした内容の記述をすることが大切です。
以下に、Writing Sampleの質問文の例を紹介します。
【質問文】
Name a film that had a big impact on you. What about the film was so memorable? What did you learn from the story? Include specific details in your answer.
【日本語訳】
あなたに大きな影響を与えた映画を挙げてください。
その映画のどこがとても印象的でしたか?
そのストーリーから何を学びましたか?
具体的な内容を含めて答えてください。
このような質問に対して、5分間で記述回答します。
上記の質問文を見て、どのように回答しようかイメージが湧きましたか?
現段階で苦手意識があるという方、対策方法に困っているという方は、これから解説していくWriting Sampleの攻略ポイントを意識してみてください!
Writing Sampleの攻略方法
Writing Sampleの攻略ポイントは以下の5つです!
- タイピングミスを減らす
- 使い回せるフレーズを増やす
- 副詞を使いこなす
- 文章構成を決めて練習する
- 準備時間を有効活用する
1. タイピングミスを減らす
Writing Sampleに限らず、ライティング問題全般に当てはまることですが、タイピングミスを減らすことはとても重要です。
タイピングミスには以下が挙げられます。
- スペルミス
- ピリオド・コンマ忘れ
- ダブルスペース
- 文頭の1文字目を小文字にしてしまう
スコアを落とす理由としてよくあるのが、このようなタイピングミスです。
最近はPCの自動変換によって便利になっていますが、Duolingo English Test受験時は自動変換を使用できないため、タイピングミスには細心の注意を払いましょう。
先述したとおり、Writing Sampleで記述した文章は出願先団体へ提出され、入学審査官によって確認される可能性もあるので、ケアレスミスのないように気をつけてください。
2. 使い回せるフレーズを増やす
ライティング問題の攻略法として、使い回せるフレーズの引き出しを用意しておくことはとても有効です。
Writing Sampleのように自分の意見を記述する問題でも、使い回せる便利なフレーズを駆使することで、スコアアップが期待できます。
以下に、使い回せるフレーズの具体例を紹介します。
ここで紹介するフレーズは、Duolingo English Test対策アプリ「DET Bridge」の解説から一部抜粋したものです。
フレーズ一例
・be inclined to:「~する傾向がある」
下記のように、具体例を挙げる時などによく使う表現なので覚えておきましょう。
【例文】
We're inclined to offer advice arrogantly when we see they're going through difficult times, but it is more meaningful to lend a supportive ear and try to sympathize with their feelings.
【日本語訳】
私たちは、大変な時期を経験している人を見ると偉そうにアドバイスをしようとする傾向にあります。しかし優しい気持ちで耳を貸して、相手の感情に共感しようとする方が有意義です。
・have a good command of:~を使いこなす
・have a great command of :〜が堪能である
英語力など、スキルの高さを表現する時に便利な言い回しなので、頭の引き出しに入れておきましょう。
【例文】
Now it’s common for many domestic companies to look for some applicants who have a great command of English to compete with global companies.
【日本語訳】
今ではグローバル企業との競争のために、多くの国内企業が英語が堪能な応募者を求めることが当たり前になっています。
・follow suit:人の真似をする、先例に従う
過去と現状の比較において、このフレーズは頻出の表現なので覚えておきましょう。
【例文】
Just as the gaming industry has seen the rise of esports as a new genre, the sports and competitions will also follow suit.
【日本語訳】
ちょうどゲーム業界が新たなジャンルとしてeスポーツの台頭を経験したように、スポーツやその他の競技も同じことを経験をするでしょう。
・be characterized by 〜:特徴づけられる
ある物事の特徴について話す際に便利な言い回しなので、押さえておきたいフレーズです。
【例文】
In this way, the future of sports and other competitions will be characterized by a shift to online platforms and the introduction of new technological-driven genres.
【日本語訳】
このように、スポーツやその他の競技の将来は、オンライン式のプラットフォームへの転換と新たなテクノロジー主導の技術の導入によって特徴づけられます。
・resonate with A:心に響く・共鳴する・共感する
幅広く使える表現なので、覚えておくといざという時に役立つフレーズです。
【例文】
After working as an engineer for several months, I discovered that the process of problem-solving and coding resonated with me.
【日本語訳】
エンジニアとして数ヶ月働いてみて、問題解決とコーディングの過程が私の心に響くことを発見しました。
・tailored for A:A用の・A専用の
「tailored for A」で「A用の・A専用の」と表現することができ、汎用性の高い言い回しなので引き出しに持っておきたいフレーズです。
【例文】
AI-powered assistants tailored for engineering tasks could streamline various engineering tasks, such as data analysis, problem-solving, and project management.
【日本語訳】
エンジニアリングの作業に適合させられたAI搭載アシスタントは、データ分析や問題解決、プロジェクトの管理など様々なエンジニアリングの作業の効率を向上させるかもしれません。
3.副詞を使いこなす
Writing Sampleでは、先述したフレーズだけでなく、副詞を使いこなすことも重要です。
さまざまな副詞を使いこなすことで、表現の幅が広がり、より詳しく自分の意見を伝えることができます。
こちらの副詞一例も、Duolingo English Test対策アプリ「DET Bridge」の解説から一部抜粋して紹介します。
副詞一例
・specifically:具体的に
言及している内容を、具体的に説明するのに便利な副詞です。
【例文】
To enhance my productivity, I prefer to use apps and convenient tools for time management. Specifically, I rely on Trello to manage my schedule.
【日本語訳】
生産性を向上させるために、時間管理のアプリやお役立ちツールを好んで使用しています。具体的には、スケジュール管理にはTrelloを使用しています。
・for instance(for example):例えば
具体的な例を挙げる際に、頻繁に用いられる定番表現です。
【例文】
For instance, during my college days, when I had lots of assignments due simultaneously, I struggled to focus, which resulted in poor outcomes.
【日本語訳】
例えば、締め切りが重なる課題が大量にあった大学時代には集中することに苦労したため、結果が芳しくありませんでした。
・furthermore:さらに
文章をより強調することができ、主張をはっきりと表現することができます。
【例文】
Furthermore, Japan's extensive coastline and abundant marine resources have contributed to the development of coastal towns and a thriving fishing industry.
【日本語訳】
さらに、日本の広大な海岸線と豊富な海洋資源は、沿岸都市の発展と漁業の繁栄に貢献してきました。
・firstly:まず
「第一に」「最初に」という意味を持ち、意見を順序立てて説明するのに便利な副詞です。
【例文】
Firstly, it is the only opportunity for all of us to come together and reunite.
【日本語訳】
まずはじめに、全員が集まって再会する唯一の機会です。
・secondly:2つ目に
先述した「firstly」に次いで用いられる表現なので、セットで覚えておきましょう。
【例文】
Secondly, we often make New Year's resolutions on this day, and it adds more significance on this day.
【日本語訳】
2つ目に、私たちはよくこの日に新年の抱負を決めるため、この日はさらに重要です。
・additionally:その上、さらに、また
直前で述べたことに対して、情報を追加・補足する際に用いられます。
【例文】
Additionally, the film was counterintuitive in the sense that the character Butch, a criminal, is portrayed as a good person.
【日本語訳】
またこの映画は、犯罪者のブッチというキャラクターが善良な人として描かれている点において直感に反するものになっています。
・similarly:同様に
物事を比較して、その類似点を述べる際に用いられます。
【例文】
The protagonist boy lost his father in his childhood and always missed him. Similarly, my father was so busy with his work and was rarely present when I was a child.
【日本語訳】
主人公の少年が子供時代に父親を亡くして常に寂しい思いをしていたのと同様に、私の父親も仕事が非常に忙しくて私が子供の頃はめったに姿を現しませんでした。
4.文章構成を決めて練習する
Writing Sampleは質問に対して回答する、一見シンプルな問題に思えますが、ただ英文を記述すればいいというわけではありません。
Duolingo English Test公式にも記載されていますが、質問に対して論理的に記述する必要があるのです!
そこで有効な練習方法が、事前に文章構成を決めて問題を解いていく方法です。
以下が、僕が普段Writing Sampleで意識している文章構成です。
①主張
②理由
③具体例
④結論
では、この文章構造でどのように記述をしていけばいいのか、以下の例題を使って具体的に解説します。
【質問文】
Name a film that had a big impact on you. What about the film was so memorable? What did you learn from the story? Include specific details in your answer.
【日本語訳】
あなたに大きな影響を与えた映画を挙げてください。
その映画のどこがとても印象的でしたか?
そのストーリーから何を学びましたか?
具体的な内容を含めて答えてください。
以下が、この問題に対する回答例です。
【回答例】
【日本語訳】
①主張
映画「パーフェクトワールド」は、二つの理由で私に重大な影響を与えました。
②理由
まず、若い少年と犯罪者の男性の関係を描いていた点において印象に残りました。
③具体例
両者ともまだ子供のうちに父親を亡くしているのですが、私はその部分にある程度共感できます。
主人公の少年が子供時代に父親を亡くして常に寂しい思いをしていたのと同様に、私の父親も仕事が非常に忙しくて私が子供の頃はめったに姿を現しませんでした。
そのため彼に感情移入してしまい、この物語が印象深いものになっています。
②理由
またこの映画は、犯罪者のブッチというキャラクターが善良な人として描かれている点において直感に反するものになっています。
③具体例
私たちは大抵犯罪者を危険人物と認識して、彼らに近寄らないようにします。
しかしこの映画の中でブッチは、態度が悪いと息子を平手打ちをしてきた赤の他人から、息子をかばうという優しさを見せています。
④結論
私はこの物語から、人を見かけや肩書で判断するべきではないということを学びました。
このように、文章構成に沿って記述をすることで、論理的な文章ができあがります。
この流れがわかれば、あとは類似問題をたくさん練習しましょう。
また、類似問題を解いて終わりにするのではなく、自分の回答を添削してもらうことはスコアアップを目指す上で非常に有効です。
そこでおすすめしたいのが、Duolingo English Test対策アプリ「DET Bridge」です。
この「DET Bridge」には、英文AI添削機能が導入されています。
Writing Sampleで記述したあなたの英作文を添削して、間違いを指摘してくれたり、スコアアップのためのアドバイスを提示してくれますよ。
ライティング力を効率的に向上させたい方は、ぜひ活用してみてください!
5.準備時間を有効活用する
Writing Sampleは、5分間のタイマーが開始される前に準備時間が30秒設けられています。
この準備期間30秒の間に、先述した文章構成を思い出し、何を書くのか頭の中を整理しましょう。
具体的に30秒間で考えることは下記です。
①自分が主張したいこと
②その理由
③具体例
では実際に、先程と同じ例題で考えてみましょう。
①自分が主張したいこと
映画「パーフェクトワールド」で人を見かけや肩書で判断するべきではないということを学んだ。
②その理由
「若い少年と犯罪者の関係を描いていたこと」「犯罪者が善良な人として描かれていたこと」が印象深かったため。
③具体例
自分の幼少期時代と、映画の内容を具体例に挙げる。
このように、30秒間で文章構成をざっくりと組み立てます。
簡単でいいので上記3点を頭の中で整理することで、記述をスムーズに進められます。
最初のうちは、30秒間という短時間で整理するのは難しいかもしれません。
慣れるには練習あるのみですので、紹介した内容を意識して、類似問題をたくさん解いてください。
類似問題を解く方法は、下記の記事で紹介しています。
あわせてご覧ください!
まとめ
今回は、Duolingo English Testのライティング問題【Writing Sample】を攻略するためのポイントをご紹介しました!
まだ試していない対策方法があれば、ぜひ試してみてください。
Writing Sampleの攻略ポイントは以下の5つです!
- タイピングミスを減らす
- 使い回せるフレーズを増やす
- 接続詞を使いこなす
- 文章構成を決めて練習する
- 準備時間を有効活用する
今回紹介した攻略ポイントを頭に入れたら、あとは練習を重ねましょう。
類似問題をたくさん解きたい!自分の英作文を添削してもらいたい!という方には、Duolingo English Test対策アプリ「DET Bridge」のご利用がおすすめですよ!
ぜひスコアアップを目指して、活用してみてください!
Duolingo English Test対策Webアプリ:「DET Bridge」
Duolingo English Testの対策アプリ「DET Bridge」は、全19種類の問題をパート別で対策できるだけでなく、英文AI添削機能も導入しライティング強化にも活用できます。
ぜひ目標スコア到達に向けてご活用ください。
下記の記事ではDuolingo English Test対策アプリ「DET Bridge」の紹介をしているので気になる方は合わせてご覧ください。