Duolingo English Testの人気度調査
今話題の英語能力判定試験として度々紹介してきたDuolingo English Testですが、いったい世界でどのくらい人気がある試験なのか、みなさんはご存知でしょうか?
これまでの留学向けの英語能力判定試験といえば、多くの方にとってTOEFL・IELTSなどが一般的であったと思います。
しかし近年、2016年にスタートしたばかりのDuolingo English Testが急速に世界に普及しつつあり、大きな注目を集めていますよね。
ここで気になってくるのが、「では実際、どのくらいの人々がDuolingo English Testを活用しているのか?」ということではないでしょうか。
そこで今回は、Duolingo English Testの人気度についてご紹介していきます!
Duolingo English Test対策のおすすめはこちら
こちらの記事では、Duolingo English Test公式ブログにて受験者数の情報が一部公開されていましたので、そのブログ記事を参考にしつつまとめてみました!
また、現状のDuolingo English Testの人気が、TOEFL・IELTSと比べてどのくらいのものなのか…についても解説していきますよ!
Duolingo English TestとTOEFL・IELTSの「試験難易度」の比較についても下記の記事で紹介していますので、是非あわせてご覧ください。
Duolingo English Testの魅力
Duolingo English Testの大きな魅力は、24時間オンラインでどこからでも受験ができることです。
試験会場に行くことが難しい方でも、Duolingo English Testはパソコンとインターネット環境があれば(※)自宅でも受験することが可能となっています。
※Duolingo English Testにはオンライン試験ならではの規則もあるので、申し込み前に公式サイトをご確認ください。
試験会場というと、例えばIELTSのテストセンターがありますよね。
下記のDuolingo English Test公式によるブログ記事では、Duolingo English Test・IELTSの受験場所についての比較が紹介されています。
この記事によると、「世界には4,000ヶ所を超えるIELTSのテストセンターが存在するが、オンライン受験が可能なDuolingo English Testは、2023年には約40,000ヶ所で受験されている」と記載されています。
Duolingo English Testの24時間オンライン受験可能という特徴を踏まえると、2024年にはさらに多くの場所から受験されることが予想されます。
IELTSのように試験会場に行く必要のある試験に比べると、Duolingo English Testは圧倒的に手軽な試験と言えるでしょう。
Duolingo English Testの世界の受験者数
今注目を集めているDuolingo English Testですが、では実際に世界にはどのくらいの受験者がいるのでしょうか…?
残念ながら弊社の調査では、全世界における総受験者数を確認することはできませんでした。
しかし、Duolingo English Test公式ブログでは受験者数の一部が公表されています。
それによると、Duolingo English Test受験者が5,000人以上いた都市は55都市あることが記載されていました。
さらに、受験者数が500人を超える都市は200都市にも及ぶようです。
下記の図もあわせてご覧ください。
これは、2022-2023年のDuolingo English Testの受験者分布を表しています。
この図からも、世界中で広くDuolingo English Testが受験されているのがわかります。
表示されている都市は全部で45都市、国の数にすると36カ国です。
画像に記載されている都市名・国名
2022-2023年度の受験者数が約10,000人の都市
受験者分布図の中から、受験者数が約10,000人の都市を抜粋してご紹介します。
※以下は、弊社が受験者分布図から独自に読み取った結果です。
- ニューヨーク(アメリカ)
- ロンドン(イギリス)
- テヘラン(イラン)
- ムンバイ(インド)
- デリー(インド)
- ジャカルタ(インドネシア)
- トロント(カナダ)
- ラゴス(ナイジェリア)
- ラホール(パキスタン)
- ヤンゴン(ミャンマー)
- メキシコシティ(メキシコ)
- ソウル(韓国)
- 北京(中国)
- 上海(中国)
上記の結果から、世界の主要な都市・国ではDuolingo English Testの活用が進んでいることがわかります。
ちなみに日本の場合ですと、東京の受験者数は約7,500人、大阪は1,000〜2,500人あたりだということです。
TOEFL・IELTSとの比較
ここでは、Duolingo English TestをTOEFL・IELTSと比較し、現在のDuolingo English Testの人気度について見ていきましょう。
試験が開始された年
- Duolingo English Test:2016年
- TOEFL:1964年
- IELTS:1989年
世界年間受験者数
- Duolingo English Test:不明(受験者数が約1万人の受験都市が14都市あること、残り31都市でそれぞれ最低500人は受けていることを考えると、受験者は約15万人以上いることが予想される)
- TOEFL:70万人
- IELTS:300万人以上
試験が導入されている国・教育機関の数
- Duolingo English Test:国の数不明、5,000校以上の教育機関
- TOEFL:160ヶ所以上、12,000校以上の教育機関
- IELTS:140ヶ国以上、11,000校以上の教育機関
テストセンターの数
- Duolingo English Test:テストセンターはなし、世界約40,000ヶ所でオンライン受験(2023年度時点)
- TOEFL:世界のテストセンターの数は不明、日本のテストセンターの数は40ヶ所以上
- IELTS:世界のテストセンターの数は4,000ヶ所以上
上記の比較結果だけをみると、Duolingo English Testの世界年間受験者数や教育機関導入数は、TOEFL・IELTSにはまだまだ劣る部分があります。
しかしながら、Duolingo English Testが2016年に開発されたばかりの試験であることを考えれば、それは仕方のないことだと言えるでしょう。
それよりも、Duolingo English Testがまだ歴史の浅い試験でありながら、すでに5,000校以上の教育機関に導入されている点は、驚くべき実績です。
2023年には世界約40,000ヶ所で受験されていますので、場所に捉われない手軽な試験としても、今後さらにDuolingo English Testの人気は拡大していくでしょう。
Duolingo English Testが受け入れられている大学
今、Duolingo English Testは着実に世界中に広まりつつあり、TOEFL・IELTSのような人気の試験の1つになってきています。
これは、Duolingo English Testがすでに世界5,000校以上の教育機関で導入されている点、その数が毎日増え続けている点から見て明らかです。
そこで、具体的にどんな大学がDuolingo English Testを導入しているのかを紹介したいと思います。
今回は、2024年QS世界大学ランキングに載っている大学の中から、Duolingo English Testを導入している大学を一部記載していきます。
※( )内は、2024年QS世界大学ランキングの順位です。
下記で紹介する大学以外にも、Duolingo English Testを導入している大学は多数あります。
Duolingo English Test公式サイトから、教育機関を検索してみてください。
アメリカの大学
マサチューセッツ工科大学(1位)
ハーバード大学(4位)
カリフォルニア工科大学(10位)
イギリスの大学
インペリアル・カレッジ・ロンドン(6位)
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(9位)
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(45位)
カナダの大学
トロント大学(25位)
ブリティッシュコロンビア大学(38位)
マギル大学(29位)
このように、QS世界大学ランキングに名を連ねるような知名度の高い大学も、続々とDuolingo English Testを導入しているんです。
それだけDuolingo English Testが評価されているという証かもしれませんね。
下記の記事でも、QS世界大学ランキング上位の大学の中から、Duolingo English Testを導入している大学を紹介しています。
気になる方は是非、あわせてご覧ください。
まとめ
今回は、Duolingo English Testの人気度について紹介しました!
Duolingo English Testは24時間オンライン受験が可能であるため、2023年には世界約40,000ヶ所で受験されました。
場所に捉われない手軽な試験であるということが、この数字に表れていますね。
また、QS世界ランキングにも記載されている有名大学を筆頭に、世界5,000校以上の教育機関に導入されており、Duolingo English Testは手軽さ・実用性を兼ね備えた試験として活用の幅をますます広げていくでしょう。
これから人気度を増していくであろうDuolingo English Testから、今後も目が離せません!
最後に
Duolingo English Testの対策アプリ「DET Bridge」は、全19種類の問題をパート別で対策できるだけでなく、英文AI添削機能も導入しライティング強化にも活用できます。
Duolingo English Testのスコアを効率的に上げたい人は下記のボタンから詳細を確認してください!
DET Bridgeについては下記の記事で紹介しているので気になる方は合わせてご覧ください。